JB23ジムニー 2度目の夏タイヤ交換
2024.03.22
実は一週間ほど前に、スタッドレスタイヤから夏用の
履き潰し用スタッドレスタイヤに交換したんよね。
JB23ジムニーは、タイヤバランスをきちんと取って無いと80km/h辺りでボディとの共振でシミーが出てえらい事になるのよね。
ハンドルを持ってられないくらい震えるね。
トランスファーレバーもバイブレーターかと言うくらい激しく震えるのよね。
なので、ホイールセットで夏タイヤ冬タイヤの交換をする度に、ホイールバランスは取って貰ってますよ。
でね、タイヤ交換してまだ高速走行して無かったんで
昨日高速道路を走ってみましたよ。
シミーもなく快適でした。
高速道路のひと区間だけ走って、帰りは峠道を越えて帰る事にしましたよ。
途中の峠のトンネルを避けて、林道経由でちょっとだけ遊んだんやけど結構路面が荒れててどうやら尖った石でタイヤのサイドをカットしてしもたみたいやね。
極低速で揉まれながら走ってたんで、パンク状態に気が付かんまま走ってしまいリア左のタイヤをいわしてしもたね。
スペアタイヤを積んでないので、タイヤやジャッキやらを届けてもらう羽目になってしまいましたよ。
そんな訳で、タイヤの準備をと考えましたよ。
とりあえずこの春に廃車予定のJ52に履いてた
マキシマスのロッククロウをもらう事にしましたよ。
取り外して、J53&トレーラーで回収ね。
白いブラッドレーが、わやにしたタイヤね。
そして、午後から半日潰してJB23ジムニーに
マキシマを履かせましたよ。
これで一件落着なんやけど、ホイールバランスを
取るのにタイヤ屋さんがかなり苦労してたんで
高速で試走してみんとね。
側で見てたんやけど、リヤにまわした一本だけ
どおしてもバランスが取れんかったね。
まぁ、ハイトの高いタイヤはバランスが出難いよね。
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